2018年5月 6日 (日)

無事終了!!

昨日MachuPicchuワンマンライヴ
「絵空事にならない為に」無事終演いたしました!

お忙しい祝日の中、沢山の方が駆けつけてくださり
本当に感謝感謝です!

前回のタイトル曲「掌に無限を乗せて」では少しトラブルがありましたが(笑)
逆に会場が和むご愛嬌なハプニングでした!

パンフの小説も音楽活動に関わった方が多いからか
「身につまされる思いがした」
「いやー心に刺さった」
などの声が多数あり
パンフ活動的にも手応えあり!でした!

今回のタイトル曲「絵空事にならない為に」は
今までのMachuPicchuのレパートリーには珍しく

ベースがゴリゴリスラップ(チョッパー)のファンキーな曲!
なかなか好評でした!

前回のブログで書きましたが

バッチリ払拭できたステージだったと自負しています!

よし!!(笑)

ということで今年も良い形でスタートを切れました!
(もう5月ですが。。。)

引き続きMachuPicchu道を邁進いたします!

2018年5月 4日 (金)

恒例の前日書き込み

最近アメブロを始めたことでここでの書き込みはほとんどしていませんが

逆にだからこそ今回はここではコアなと言うか本音を書き込もうかと思います!

ついに明日「絵空事にならない為に」本番です!
Wayra氏の小説も素晴らしいものが上がってきました!
パンフの準備も終了!

MachuPicchuにとっては今年初ステージ!

本当に牛歩な活動ですが(汗)



実は数日前から体調を崩し、咳が止まらず特に大切な喉をやってしまいました...
体調管理も立派なお仕事なので面目ない感じですが

とはいえ言い訳無用のステージです、しっかり歌い切りますよ!!

25年間の活動の中で扁桃腺を腫らし39度の高熱の中本番を迎えたことが
1度だけありました。

その時はなんとかアンコールまでたどり着き、ホッとしたのか
弱音をMCで吐いてしまい「実は熱があって。。。」

言わなければ誰もわからないことを

どこかで、頑張ったね!と慰めて欲しい弱さが出たのかもしれません。

その時、メンバーの一人に
「タムちゃん、なんで最後の最後で言っちゃったの?
言わなきゃかっこうよかったのに!プロって感じだったのに」

と、反省したことを思い出します。

なのになぜ今回体調を崩したことを書いたかと言うと。
弱い自分も含めてさらけ出して、
それを覆すステージをやってのけていろんな意味での自信にしようかなと

うまく伝わってないと思いますが(笑)

ま、要は、ちょっと喉の調子が不安なんですよね。
だからあえて自虐的に追い込もうかな!と。

さ、泣いても笑っても明日が本番、しかも「仏滅」

どんとこい!!

最高のステージにしてやります!

このブログを目にする人はおそらく「あの方」くらい(笑)
情けない前日ブログで申し訳有りません。。。

でも満足行くステージの約束でもあります!

乞うご期待!!

2017年12月28日 (木)

恒例の本番前日の書き込み

今年も残りわずか。
ここ数年定番化している12/29のワンマンライヴ。

ということで来年2018/12/29も予定しております(笑)

さて、今回のライヴタイトルは「掌に無限を乗せて」
今回のタイトルは映画「博士が愛した数式」をリスペクトして
新曲を制作しました。

私が大学で物理学を専攻していたこともあり、数式は大好物でして
数学的解釈を私たちが生きる世界に置き換えた発想をネタにしております。

MachuPicchuの楽曲はプログレッシブな曲が多いですが
その中でもポリリズムを多様化している曲が沢山あります。

今回のタイトル曲はまさに数式を題材にしているので
ポリリズムで数式の世界観を表現しています!

是非!新曲お楽しみに!!

今日はいつもと変わらない気持ちで1日過ごして
明日は全力で出し惜しみなしで最高のステージにしたいと思います!

2017年11月26日 (日)

無事終了!

2017.11.25ツーマンライヴ
無事終了いたしました!

ワンマンライヴのほぼ半分の時間のステージだったので
全力投球で1時間のステージを走り抜けました!

対バンのアフリ子さんたちとは今年で3度目になる共演。

AkikoのアフリカンパーカッションのリズムにJimのジャスアプローチの
鍵盤が融合した世界観が会場を包み込んでました!

ローズ系のエレピを主体に左手でシンセベースでラインを弾くスタイルを軸に
ピアノも交える形でJimの洗練されたキーボードがAkikoパーカッションのリズムに
絡みシンクロする。これぞアフリ子というステージでした!

今回はカバー曲もあったりしてオーディエンスはよりシンプルに楽しめたのではないでしょうか?

また来年もご一緒できたらと思います!

さ、MachuPicchuは年内最後のワンマン12/29へ向けて調整開始です!

乞うご期待です!

2017年11月24日 (金)

いよいよ!

いよいよ明日に迫りました!
というよりもここへ来たのが相当久しぶり!

アメブロを開始したことでほぼここは死んでいる状態ですが(汗)

閉鎖した訳ではないのでライブ前日くらい書き込みます!

今回はNYを拠点に活躍するアフリ子さんと3度目になるツーマンライヴ!

アフリ子の音楽は伝統的なアフリカンパーカッションのリズムをベースに
ジャズキーボーディストのジムが左手でBassパートを弾き右手でメロディ、ハーモニー
を構築するスタイルで展開するインストユニット。
前回はギターとサックス奏者をゲストに交えてのステージでした!
今回はどんなステージを見せてくれるのか楽しみです!

もちろんMachuPicchuも負けていません!
というよりもMachuPicchuはMachuPicchuの音楽を展開するのみ!
来年で活動25年!
積み上げてきた時間が創り出す唯一無二のサウンドをお届けしますよ!(笑)

それでは明日!
大塚Welcomebackでお待ちしております!
スタートは19:00
MachuPicchuが前半のステージを担当いたします!

乞うご期待!!!!

2017年8月20日 (日)

「逃れられないもの」無事終演!

昨日ワンマンライヴ「逃れられないもの」無事終了いたしました!

雨降る中、遠方から来ていただいた方もたくさんいらして本当に感謝でございます!

メンバーもいつも以上に集中していました。
いつものPAさんではなかったので返しのバランスがこちら側にとって不慣れなバランスでしたがそこは「バランスを取りながら」(笑)乗り越えました!

ちなみにPAのクレームではありませんので^0^;

個人的には前回のタイトル曲である「ゴジラの背中」を前回はお恥ずかしい話
号泣してしまい上手く歌えなかったので、今回は2部の頭に持ってきて思い出を振り返る暇を
与えない作戦で、なんとか歌いきりました!

新曲もなかなか好評でした!

今回は新しい試みとしてFacebookライヴ配信も行いました!

100を超えるビューがありました、是非次回は会場へ足を運んでいただけたらと

思います!(笑)

新規のお客さんも多数いらして本当に嬉しかったです!

先日ピアニストとしてのお仕事で韓流のSS501のメンバーのキム・キュジョン君のステージサポートをさせていただいたのですが、なんとそのファンの方たちがMachuPicchuを見に来てくださいました!本当にありがとうございます!今後とも是非よろしくお願いしますね!

また私の古くからの田舎の友人、先輩方も来てくださりました!

私が高校生の頃は、怖くて口もきけなかったような先輩が、「感動した!」とニコニコして
言ってくださり!時の流れと嬉しさをかみしめました!

何度も足を運んで下さっている方々も初めての方を連れて来てくださったり、
とにかく継続は力なりということでこれからも、無理せず精進いたします!

硬い文章になってしまいましたが(笑)

本当にあっという間の3時間でした!

次回は11/25アフリ子さんとのツーマン
12/29ワンマンライヴと続きます!

引き続きよろしくお願いいたします!

2017年8月18日 (金)

いよいよ明日!

ここ数日は雨の日が続き、暑さは回避できていますが、野菜が雨でやられて
値が上がるかもしれないと噂されていますね・・・

野菜好きの私には死活問題に、などと完全な独り言的な感じですが(笑)

最近はアメブロに力を入れて、あ、それとは無関係にここの書き込みは
ほとんどライヴ前日とライヴ後の書き込みです(汗)

が、前日なので書き込みしてます!

ま、ほぼこのブログに目を通して下さる方は一人?二人?くらいなので(涙)

でも書き込みますよ〜

リハもいい感じで進みまして!

新曲もいい感じに仕上がりました!

MachuPicchuの曲は実は(ご存知でしょうが)難易度が高い楽曲が多く
今回もそれなりにメンバーから「この曲の作曲者の顔が見たい!」などと
苦情の声がスタジオで飛び交いました(笑)

そう言いながらもこなしてしまうのが我がメンバー達です!
本当に素晴らしい!

さ、いよいよ明日です!

乞うご期待ですよ!

明日8/19
東京は大塚にあるWelcomebackというライヴハウスで
19:00開演です!

待ってます!!

お誘い合わせて大勢で是非来てください!(笑)

2017年6月 5日 (月)

アメブロ

最近アメブロを始めました。

だいぶ前にアカウントは取得済みでしたが放置状態で

ここより沢山の人に見てもらえそうなので

アメブロ開始です!

http://ameblo.jp/machupiano

是非!こちらもよろしくお願いします!


ここは閉じずに相変わらずのライブ直前直後の書き込みは続ける予定です!(笑)



引き続きよろしくお願い致します!

2017年5月22日 (月)

どうなることやら

先日5/6ワンマンライヴ「ゴジラの背中」が終わり
次回の8/19まで色々仕事をこなす中で集客を上げるべく

アメブロ をもう少し真面目にやることにしました。

おい!このブログ自体放置に近いだろ!!!

との声が聞こえてきますが(笑

アメブロの方が書き込みやすそうだし、見ていただける幅が多い気がするので

始めました!

是非!そちらの更新は比較的多めにする予定です!

http://ameblo.jp/machupiano

こちらです!

でもどうなることやら・・・

2017年5月 9日 (火)

ライヴを終えて

2017/5/6ライヴタイトル「ゴジラの背中」無事終演。

前日緊張していたわけではないが寝付けず朝4時過ぎまで起きていた。

入り時間に合わせ起床。
特に眠くはなかった。

車で大塚まで向かい、いつものように搬入。
準備を始めた。

この日は珍しくセッティングが早く終わり会場時間よりかなり余裕を持ってリハを終了。

池さんと軽く食事を取った。
最近の若者ミュージシャンに対する意見交換などを交えながらゆっくりとした時間を過ごした。

いよいよ本番!

会場には一番乗りで大学時代の友人が見に来ていてくれた。
嬉しさのあまり思わず駆け寄り挨拶をした。(本当にありがとう!ゲンちゃん!)

今回のタイトル曲は今年2月に他界した父との思い出の1ページをモチーフにしたものだ。
タイトル小説もほぼ同じような内容になっていた。

良い感じで前半約60分のステージを無事終え、いよいよ後半戦が始まり、タイトル曲披露の
前のMCで父とのエピソードを不覚にも沢山話してしまった。
なぜ不覚かというと、演奏中、色々な思いが込み上げ、耐えきれなくなってしまった。。。

24年間初めて嗚咽の中歌った。

恥ずかしいとは思わなかったが伝えたかった歌詞があれでは台無しだった。

年内必ず再演したいと思います。

次回は8月19日を予定してます!

乞うご期待!!!!

最後にGWの中足を運んでくださった皆さん
本当にありがとうございました!

より以前の記事一覧